5.30.2018

no.261 K-POP 2018年上半期私的ベスト3

私は正直な人間でいたいと思っている。

だから言う。

女が好きだ。

そして言う。

K-POPが好きだ。

つまり、こうなる。

女性アーティストのK-POPが好きだ、と。

2018年前半、繰り返し聴いた。

もっともWOW KOREA 週刊チャートを追う程度ではあったが。

そのうち3曲を紹介する。

泡のごとく量産されるK-POP。

色あせるのが流行歌の宿命だが、3年後も聴くに堪える曲を選んだ。

誰の聴く?私の聴く。

第3位【Red Velvet 《Bad Boy》


アイドルグループのRed Velvet。

こういうゆったりしたテンポのダンスナンバーに弱い私。

このPVで確認できる彼女たちのしなかやかな肢体に官能美を感じない男はおよそ皆無である。

第2位【Heize (Feat. Gaeko)《Jenga》


2017年ベストにも2曲入れたヘイズの新曲。

「お洒落」と名付けたとたん、そのお洒落さが失われてしまうのが万物の宿命だとしても、この曲は洒落ていると言いたい。

ジャジーな雰囲気が横溢しており、それを贔屓目で見てしまう私ではあるが、
生楽器を使ってR&Bの魅力を咀嚼しやすい形で提供してくれているのは確か。

韓国語のラップによるビートへ滑らかな乗り具合といったらどうだ。

第1位【MOMOLAND《BBoom BBoom》】


この曲のPVを見たとき、引いた。

映像、サウンドともにC級感たっぷり。

チープというかヤンチャというかドサクサというか。

初めて訪れた家で何色か判別のつかない炭酸飲料を差し出された気分だった。

嫌悪感すら漂った。

だが、ヤミツキ感が抜群。

 ダンスヴァージョンではガニ股を取り入れる振り付けを確認するにつけ、カラオケバージョンで「やっぱこの曲変だわ」と確認するにつけ、癖になった。

ミニアルバム『Great!』が発売されていて、収録曲《Same Same》《FLY》も、いい。

この場合「いい」というのは繰り返し聴いては踊りたいと思わさる、の意。

さきほど台所で塩味のポテトチップスにチョコレートをコーティングしたものを見かけたが、およそ同じようなタイプだと思われる。

違和感がやがて好意に変わる。

そのことを私は知った。

0 件のコメント:

コメントを投稿