5.05.2018

no.257 たわ言D

=Dから始まるとある会話=

女「どきどきしたい?」

男「もうしてる」

女「どうして?」

男「黄身のせい」

女「私?」

男「いや、黄身」

女「きみ」

男「そう。白身じゃないほう」

女「ああ、黄身。なにそれ」

男「いや、いい半熟具合だなと思って」

女「なんでどきどきするの?」

男「こう、黄色のグラデーション。なにより、このトロりとした感じ」

女「はぁ」

男「トロりはエロいの法則、略してトロエロの法則。この法則は1738年ギリシャの、」

女「そんな法則、知らない。あてになんない」

男「なんでも言ってみ」

女「ボンド」

男「接着。アウト」

女「片栗粉溶いたの」

男「お前正気か?そんなの口にするのも駄目だぞ」

女「眠気」

男「目がトロりっ、て。何と何かけてんだよ」

女「もう、早く寝ようよ。ね、ね。寝よ?」





【Jazz A to Z】

《Bobby Darin(ボビー・ダーリン)》

ボーカルものの紹介が続いている。

ずっと何年も前に買って、ほとんど見ていなかったディスクガイドをなぞっているため。


読んで気になったアーティストを定額ストリーミングサービスのspotifyで片っ端から聴いてみて、気に入ったものはレコードで見つけ次第焦らず買っていこうという魂胆だ。

今日、UPするのはボビー・ダーリン

〈What Can I Say After I'm Sorry〉


エルヴィス・プレスリー、ポール・アンカと並んでロックン・ロール界で活躍したボビー(のちにロックの殿堂入りする)。さすが、ちょっとシャウトする曲に説得力がある。


〈When Day Is Done〉

でも、この曲のようにしっとりしたバラードの方が、僕は好きだな。

枯れ方に色気がある。

〈What A Difference A Day Makes〉

37歳で夭逝したのが惜しまれる。

0 件のコメント:

コメントを投稿